世田谷線沿線の
新築マンション
世田谷線沿線の
中古マンション
世田谷線沿線の
土地
世田谷線沿線の
賃貸物件
上町とボロ市通り 松陰神社と世田谷区役所 馬事公苑と中央図書館 三軒茶屋と太子堂 世田谷線探訪コラム 世田谷線沿線グルメ 世田谷線に乗ろう バス路線ガイド 世田谷スーパー事情 保育所・小学校・中学校 お役立ちリンク
トップ > 世田谷線探訪コラム > 古民家に癒される!代官屋敷探訪
閑静な住宅地の真ん中に、江戸時代の代官屋敷がそのまま残っている。武家屋敷というより豪農の屋敷といった趣きで、茅葺き屋根の古民家は田舎のおばあちゃんの家に帰ってきたような懐かしい雰囲気。現存する大名領代官屋敷は都内ではここだけで、表門と主屋は国の重要文化財にも指定されている。
室町時代に世田谷一帯を治めた吉良氏に仕え、江戸時代に入り彦根藩井伊家の所領になったのちも、世田谷領20か村の代官を世襲した大場家。世田谷代官屋敷は、主屋と表門は江戸時代中期に建てられたもので、大場家の住居兼代官所だった。そもそも大場家はこの地域の名主で武家ではなかったため、屋敷も武家屋敷というより民家建築となっている。そのため、茅葺き屋根や庭を眺める縁側など、どこかノスタルジックで、絶好の癒し空間となっている。
世田谷代官屋敷はボロ市の開催されるボロ市通り沿いに建っている。通りに面して建つ茅葺きの表門の脇から敷地内に入ると、まず目に入るのが樹齢の古い大木の数々。鬱蒼とした緑のなかに建つ茅葺き屋根の古民家は、ここが東京の真ん中であることを忘れさせてくれる。現在、建物の内部も史跡として公開されていて、土間には江戸時代の民具が展示されている。
一見すると、大場家住宅という単なる古民家のようだが、大場家は年貢の取り立てなどのほか、司法や警察機能も備えたいわゆるお代官様。庭の一角には、時代劇などで目にする「白州(しらす)」もある。「白州」に至る小道の先には「白州通用門」もあり、罪人が捕えられて白州にあがる様が目に浮かぶようだ。
江戸時代の彦根藩井伊家の世田谷領20ヵ村の中心地だった代官屋敷。屋敷の前では今でも「ボロ市」が開催されるほか、夏には屋敷の庭園で「ホタル祭り」も開かれる。
⇒このエリアの情報はこちらから
新築分譲マンション
●松陰神社と世田谷区役所エリア
マストレジデンス世田谷代田小田急線「梅ヶ丘」駅より徒歩7分の潤いのある自然と調和する住宅地。隣接する「代田広場」の樹々に寄りそいながら南向きの明るさと開放感を享受する3棟構成、41戸の私邸のような住空間が誕生。
54.36u〜71.64u/5880万円〜7880万円
●三軒茶屋と太子堂エリア
アトラス三軒茶屋世田谷区三軒茶屋。渋谷文化圏の先鋭性に程よく溶け合いつつ独自の都市文化を築き、住みたい街として人気を維持しています。その憧憬の領域にあって駅からわずか徒歩6分。全邸角住戸を叶え、私邸美学の粋を尽くし極めた邸宅が誕生します。
39.92u・59.56u/未定
●三軒茶屋と太子堂エリア
ウエリス代沢「下北沢」駅徒歩13分。「下北沢」と「三軒茶屋」の2駅を駆使するダイレクトアクセス(「新宿」駅7分×「渋谷」駅3分)。「利便」と「静穏」を兼ね備えた代沢アドレスに<ウエリス代沢>全28邸誕生。
42.69u〜84.92u/未定
●馬事公苑と中央図書館エリア
プラウド桜新町永住をテーマに創られたプラウドが、世田谷区 弦巻に誕生。コンシェルジュサービスやカーシェアなど、スケールメリットを実感できる全174邸。「渋谷」へ直通9分の「桜新町」は商業施設も豊富。暮らしやすく「日々」を気に入る街。
72.14u〜105.82u/未定
●馬事公苑と中央図書館エリア
ザ・パークハウス 桜新町翠邸「桜新町」駅より徒歩4分。駅前通りから一本入った住宅地に端正なレジデンス誕生。駅近で低層住宅が連なるエリア。大手町・渋谷・二子玉川へ直通アクセス。陽光豊かな「南向き」中心・ゆとりの2LDK/3LDKが全7タイプ。
62.02u〜86.45u/7688万円〜1億1488万円
賃貸マンション・アパート