東京のまんなかでスローライフ♪
東急世田谷線沿線の不動産&タウン情報

世田谷線沿線の
新築マンション
世田谷線沿線の
中古マンション
世田谷線沿線の
土地
世田谷線沿線の
賃貸物件

上町とボロ市通り 松陰神社と世田谷区役所 馬事公苑と中央図書館 三軒茶屋と太子堂 世田谷線探訪コラム 世田谷線沿線グルメ 世田谷線に乗ろう バス路線ガイド 世田谷スーパー事情 保育所・小学校・中学校 お役立ちリンク




旅行・地域ランキング

フィリピン・セブ島旅行

マレーシア・ペナン島旅行

外国人向け日本案内

天然素材の輸入石鹸

エスニックインテリア

楽しい海外旅行情報

はじめての海外旅行

秀和レジデンス倶楽部

シンチエ食堂レシピ集

チベット旅行記

バリ島旅行記

インド旅行記2013

中国西安之旅2012年

ラーメン食べメモ

トップ > 世田谷線に乗ろう

世田谷線に乗ろう

世田谷線

普通の電車とは乗り方が違うから注意!

東急世田谷線は路面電車なので、車両が普通の電車とは異なり、乗降の方式もバスに近い。一番異なるのが、運賃の支払いで、駅のホームまでは料金不要で、バスと同じく乗り込む際に入口の料金箱にお金を投入する。金額はどこまで乗っても一律で、大人140円、子供70円。せたまる回数券、せたまる定期券という独自のICカードもあり、三軒茶屋駅・上町駅・下高井戸駅の販売機で購入することができる。

乗車口と降車口

バスと同じく、乗り口と降り口でドアが分かれている。乗る時はホームの「入口」マークのあるドアから。

「せたまる」をタッチ

せたまる定期券・せたまる回数券を使う場合は、入口にある「せたまるチェッカー」をタッチ。

PASMOも使える

せたまる以外にもPASMOやSUICAも普通に使える。バスと同じく料金箱のリーダーをタッチして通過。

始発駅だけは別

なぜだか始発駅の下高井戸駅と三軒茶屋駅だけは、ホームに入る前に運賃を支払うための改札がある。

世田谷線の入り口 世田谷線のせたまる 世田谷線のパスモ 三軒茶屋の改札

世田谷線全駅ガイド

世田谷線

三軒茶屋から下高井戸まで全10駅20分

三軒茶屋と下高井戸を結ぶ東急世田谷線は全10駅で端から端まで所要20分という短い路線。途中、他路線と乗り換えのできる駅は「山下」のみ。なお、このサイトでは、山下は世田谷線というより小田急線の生活圏にあり、同様に下高井戸は京王線、松原も京王線、小田急線など他路線の生活圏に属すると思われるため、「世田谷線沿線エリア」からは外している。

三軒茶屋

東急田園都市線と接続するターミナル駅

渋谷方面に向かう交通の要衝で、このエリア最大の繁華街。ただし、東急田園都市線と接続してはいるものの、実は乗り換えに少し距離があるため若干不便。    ⇒エリア情報はこちらから

西太子堂

三軒茶屋と近すぎるマニアックな駅

三軒茶屋駅からものの200mぐらい。何のためにあるのか意味不明とも思えるマニアックな駅。この程度の距離なら絶対歩いたほうが早いぞ!! ⇒エリア情報はこちらから

若林

環七との交差点。代田方面へのアクセス口

世田谷線唯一の路面電車軌道がある環七との交差点にある駅。小田急線世田谷代田駅や淡島通り方面に行く際はここからが便利。  ⇒エリア情報はこちらから

松陰神社前

世田谷区役所の最寄駅なので利用者多し

世田谷区役所は隣の世田谷駅からでも行けるが、若干こちらのほうが近い。松陰神社や商店街もあり、世田谷線のなかでも比較的重要度が高い駅。  ⇒エリア情報はこちらから

世田谷

上町と松陰神社とどちらにも近い地味駅

上町と松陰神社前のちょうど真ん中ぐらいでどちらにも数百メートル程度の歩ける距離。中途半端なポジションの駅だが、周辺にはおしゃれなお店が多い。  ⇒エリア情報はこちらから

上町

世田谷線の真ん中。バスとのターミナル駅

三軒茶屋から5駅目でちょうど真ん中。ここに車庫もあり、沿線のメインエリアとも言える。また、ここまではバス路線と並行しているが、上町からは分岐する。 ⇒エリア情報はこちらから

宮の坂

豪徳寺にお参りに行く時の最寄駅

小田急線の豪徳寺駅より豪徳寺を名乗るにふさわしい、まさに豪徳寺の目の前にある駅。周辺はお店などもあまりなく、閑静な住宅地が広がる。 ⇒エリア情報はこちらから

山下

小田急線豪徳寺駅との接続駅

「世田谷線山下駅が最寄駅です」という人はまずおらず、完全に小田急線豪徳寺駅の生活圏。不動産を探す際も「山下駅周辺」で調べていると、まず物件が出てこないので注意が必要。

松原

京王線と小田急線の間の微妙な駅

京王線「下高井戸」「桜上水」「明大前」、井の頭線「東松原」、小田急線「豪徳寺」「梅ヶ丘」「経堂」と駅が密集しているエリアのちょうど中間あたりの中途半端な場所。

下高井戸

京王線と接続するターミナル駅

新宿方面に向かう京王線との接続駅。三軒茶屋と違って、こちらの乗り換えは直結なのでスムーズ。ただ、乗り換え駅にも関わらず、京王線の特急や急行が止まってくれないのでツライ。



トップへ戻る

地元在住スタッフが選んだ掘り出し不動産

新築分譲マンション

●松陰神社と世田谷区役所エリア

マストレジデンス世田谷代田

小田急線「梅ヶ丘」駅より徒歩7分の潤いのある自然と調和する住宅地。隣接する「代田広場」の樹々に寄りそいながら南向きの明るさと開放感を享受する3棟構成、41戸の私邸のような住空間が誕生。

54.36u〜71.64u/5880万円〜7880万円

●三軒茶屋と太子堂エリア

アトラス三軒茶屋

世田谷区三軒茶屋。渋谷文化圏の先鋭性に程よく溶け合いつつ独自の都市文化を築き、住みたい街として人気を維持しています。その憧憬の領域にあって駅からわずか徒歩6分。全邸角住戸を叶え、私邸美学の粋を尽くし極めた邸宅が誕生します。

39.92u・59.56u/未定

●三軒茶屋と太子堂エリア

ウエリス代沢

「下北沢」駅徒歩13分。「下北沢」と「三軒茶屋」の2駅を駆使するダイレクトアクセス(「新宿」駅7分×「渋谷」駅3分)。「利便」と「静穏」を兼ね備えた代沢アドレスに<ウエリス代沢>全28邸誕生。

42.69u〜84.92u/未定

●馬事公苑と中央図書館エリア

プラウド桜新町

永住をテーマに創られたプラウドが、世田谷区 弦巻に誕生。コンシェルジュサービスやカーシェアなど、スケールメリットを実感できる全174邸。「渋谷」へ直通9分の「桜新町」は商業施設も豊富。暮らしやすく「日々」を気に入る街。

72.14u〜105.82u/未定

●馬事公苑と中央図書館エリア

ザ・パークハウス 桜新町翠邸

「桜新町」駅より徒歩4分。駅前通りから一本入った住宅地に端正なレジデンス誕生。駅近で低層住宅が連なるエリア。大手町・渋谷・二子玉川へ直通アクセス。陽光豊かな「南向き」中心・ゆとりの2LDK/3LDKが全7タイプ。

62.02u〜86.45u/7688万円〜1億1488万円

賃貸マンション・アパート