東京のまんなかでスローライフ♪
東急世田谷線沿線の不動産&タウン情報

世田谷線沿線の
新築マンション
世田谷線沿線の
中古マンション
世田谷線沿線の
土地
世田谷線沿線の
賃貸物件

上町とボロ市通り 松陰神社と世田谷区役所 馬事公苑と中央図書館 三軒茶屋と太子堂 世田谷線探訪コラム 世田谷線沿線グルメ 世田谷線に乗ろう バス路線ガイド 世田谷スーパー事情 保育所・小学校・中学校 お役立ちリンク




旅行・地域ランキング

フィリピン・セブ島旅行

マレーシア・ペナン島旅行

外国人向け日本案内

天然素材の輸入石鹸

エスニックインテリア

楽しい海外旅行情報

はじめての海外旅行

秀和レジデンス倶楽部

シンチエ食堂レシピ集

チベット旅行記

バリ島旅行記

インド旅行記2013

中国西安之旅2012年

ラーメン食べメモ

エリアトップ 掘り出し不動産 スポット紹介 ショップ&グルメ

トップ > 上町とボロ市通りエリア

全国的に有名な「ボロ市」で知られるエリア。代官屋敷や世田谷城、豪徳寺など、歴史を感じさせる史跡が多い。上町駅は世田谷線のちょうど真ん中で、他のどの線からも離れているため、世田谷線沿線というと、このエリアを指すことが多い。ちなみに上町駅には世田谷線の車庫もあり、ひそかに鉄道マニアに人気がある。


大きな地図で見る

上町とボロ市通りエリアの基本情報

▽生活圏

住所で言うと「世田谷区世田谷」。世田谷通りの世田谷駅から松が丘交番あたりまでのエリアで、駅で言うと、上町駅を中心に、世田谷〜宮の坂の範囲。宮の坂より向こうに行くと、小田急線利用エリアとなり、世田谷駅より向こうに行くと松陰神社エリアの生活圏となる。

▽交通の便

東急世田谷線「世田谷」〜「上町」〜「宮の坂」が最寄駅。世田谷線を起点に、東急田園都市線・小田急線・京王線の3線を活用しやすいポジションだ。また、世田谷通りでは東急バス・小田急バスとも路線が充実している。特に東急バスの渋21系統は上町始発なので、渋谷まで確実に座っていくことができる。ちなみに渋21系統は深夜バスも運行しており、あまり知られていないが、電車がとっくに終了した深夜1時台でもギリギリ渋谷から帰ることができる。

▽日常の買い物

買い物の中心は「オオゼキ上町店」。サミットが圧倒的な強さを誇るこのエリアで、ひとり気を吐く激安スーパーだ。売り場面積も広く、おそらく沿線でも一番充実しているスーパーだろう。ただし、このオオゼキ以外に特に買い物できる商店街などはないのが玉にキズ。

上町とボロ市通りエリアの「不動産」

松が丘交番方面に物件が集中

上町駅や世田谷駅の付近は交通の便もよく人気が高いせいか、全体に不動産は品薄。掘り出し不動産は松が丘交番方面、世田谷2丁目や桜、弦巻のほうに集中している。ただ、ボロ市通りの周辺や城山通りの周辺もたまにお値打ちの物件が出てくるので、粘り強く探してみるのもいいだろう。

このエリアの掘り出し不動産へ

上町とボロ市通りエリアの「スポット」

豪徳寺

冬のボロ市がこのエリアの象徴

このエリアの魅力はなんといってもボロ市。ボロ市の開催されるボロ市通りには、江戸時代の代官屋敷もあり、昔ながらの雰囲気を留めている。また、井伊直弼の墓もある彦根藩井伊家の菩提寺、豪徳寺も意外に立派で見ごたえがある。(豪徳寺は小田急線の駅名だけじゃなくてほんとに同名の寺があります)

このエリアのスポット紹介へ

上町とボロ市通りエリアの「お店」

アンティークショップ

ボロ市の伝統を受け継ぐアンティーク

ボロ市の長い歴史を持つこのエリアはとにかくアンティークショップとリサイクルショップが多い。左の写真のようなおしゃれなアンティークインテリアの店もあるし、いわゆる昔ながらのリサイクルショップや、ブランド古着の店もある。ジャンクでおしゃれなグルメスポットがぽつぽつあるのもこのエリアの特徴。

このエリアのショップ&グルメへ



トップへ戻る

地元在住スタッフが選んだ掘り出し不動産

新築分譲マンション

●松陰神社と世田谷区役所エリア

マストレジデンス世田谷代田

小田急線「梅ヶ丘」駅より徒歩7分の潤いのある自然と調和する住宅地。隣接する「代田広場」の樹々に寄りそいながら南向きの明るさと開放感を享受する3棟構成、41戸の私邸のような住空間が誕生。

54.36u〜71.64u/5880万円〜7880万円

●三軒茶屋と太子堂エリア

アトラス三軒茶屋

世田谷区三軒茶屋。渋谷文化圏の先鋭性に程よく溶け合いつつ独自の都市文化を築き、住みたい街として人気を維持しています。その憧憬の領域にあって駅からわずか徒歩6分。全邸角住戸を叶え、私邸美学の粋を尽くし極めた邸宅が誕生します。

39.92u・59.56u/未定

●三軒茶屋と太子堂エリア

ウエリス代沢

「下北沢」駅徒歩13分。「下北沢」と「三軒茶屋」の2駅を駆使するダイレクトアクセス(「新宿」駅7分×「渋谷」駅3分)。「利便」と「静穏」を兼ね備えた代沢アドレスに<ウエリス代沢>全28邸誕生。

42.69u〜84.92u/未定

●馬事公苑と中央図書館エリア

プラウド桜新町

永住をテーマに創られたプラウドが、世田谷区 弦巻に誕生。コンシェルジュサービスやカーシェアなど、スケールメリットを実感できる全174邸。「渋谷」へ直通9分の「桜新町」は商業施設も豊富。暮らしやすく「日々」を気に入る街。

72.14u〜105.82u/未定

●馬事公苑と中央図書館エリア

ザ・パークハウス 桜新町翠邸

「桜新町」駅より徒歩4分。駅前通りから一本入った住宅地に端正なレジデンス誕生。駅近で低層住宅が連なるエリア。大手町・渋谷・二子玉川へ直通アクセス。陽光豊かな「南向き」中心・ゆとりの2LDK/3LDKが全7タイプ。

62.02u〜86.45u/7688万円〜1億1488万円

賃貸マンション・アパート